抜け毛の量は正常?抜け毛セルフチェック

2019/05/14 育毛
スパ

一日に髪の毛は何本抜けるかご存知ですか?

 

正常な方で一日50本〜100本程度の髪の毛が自然に脱毛します。

 

1日100本………

 

10日で1000本………

 

100日で10000本………

IHCロゴ

とてつもなく多く感じますが、大丈夫なんです。

 

髪の毛はおよそ10万本はえています、1日に100本抜けたとしても全体の髪の毛の0.1%程度しか抜けていないんです。

 

それに、抜けてしまう髪の毛があれば、新しくはえてくる髪の毛もありますからね!

 

1日50本〜100本これよりも抜け毛の量が増えてしまうと………

 

薄毛になってしまいます!!!

 

しかし抜けた髪の毛全てを数えるのなんて絶対に不可能です………実際に自分がどれくらいの本数抜けているのかなんてわかりませんよね?

 

ということで、今日は抜け毛のセルフチェックの方法を書きますね。

 

まずはよく質問される『シャンプー後の排水口にすごく髪の毛がたまる』について。

 

その日に抜けてしまう髪の毛は、ほとんどがシャンプーの時に抜けます。

 

さらにシャンプーの前に抜けた髪の毛、特に髪の長い女性の場合はどこかへ落ちずに他の髪に絡んで落ちずにいます。

 

なのでシャンプーの後髪がたくさん抜けてしまって見えているだけの場合が多いので安心してください。

 

流石にシャンプーの後排水口が流れなくなってしまうほど抜ける場合は問題ですが………

 

ここからはセルフチェックについてです。この2つの項目に心当たりがある方は要注意ですよ!!!

 

①髪を触ると細い毛が抜ける

 

ここでのポイントは『細い毛』です。

 

その抜け毛は他の自分の髪の毛と比べて細くありませんか?

 

細い=成長前の髪が抜けてしまっている

 

この状態は頭皮の環境がとても悪い証拠!新しくはえてきた髪の毛が抜けてしまう方は、間違いなく他の髪の毛も大量に抜けてしまっていますよ?

 

②朝起きると枕に髪の毛がついている

 

普通じゃないの?

 

そう思った方は要注意です!!!

 

先ほども書きましたが、その日の抜け毛はほとんどがシャンプーの時に抜けてしまいます。

 

稀に1本くらい枕についている程度ならいいのですが毎日もしくは大量についているという方は間違いなく100本以上抜けてしまっています。

 

いかがでしょうかこの2つのどちらかに心当たりがある方はいらっしゃいますか?

 

薄毛の前兆が始まっていますよ!

 

しっかりと自分の抜け毛の状態を把握して今すぐにケアを始めましょう!

 

薄毛のケアはスピードが命ですよ!!!

 

Irisブログからのお知らせ

 

5月15日(水曜日)のブログは講習のため書くことができないのでお休みをさせていただきます。