食欲が落ちてきてしまったら

2019/06/09 食事
夏バテ

まずは、一昨日の夜からホームページの調子が悪くて昨日のブログができなくて申し訳ありませんでした。

 

現在は復旧したので本日よりブログを再開致します。

 

星野「今日のお昼は冷やし肉味噌坦々麺にしない?」

 

宮本「またっ!?最近そればっかりじゃん!!!」

 

以前こちらの記事『夏バテ予防!原因を理解して暑さを乗り切ろう!』でも書きましたが、暑くなってくると食欲が落ちてしまいますね。

 

そうめんや冷や麦など冷たくて食べやすいもの(冷やし肉味噌坦々麺)をついつい食べてしまいます。

 

宮本「ちょいちょい冷やし肉味噌坦々麺を宣伝するんじゃありません!」

 

しかしこれが夏バテの原因!

 

夏は炭水化物に偏りがちな食事になる傾向にあり、三大栄養素のバランス(PFCバランス)が崩れてしまいます。

 

特に不足しやすいたんぱく質や、汗をたくさんかくと失われる『ビタミン』と『ミネラル』は意識して摂るようにしたいですね。


たんぱく質を摂るために肉、魚、大豆製品などを一食ごとに意識して食事に取り入れていきましょう!

 

またビタミンやミネラルを含む野菜や果物も積極的に取り入れてください。

 

特にこれから出てくる夏の太陽を浴びた緑黄色野菜は『カロテン』『ビタミン』『食物繊維』『カリウム』などのミネラルが多く含まれています。
 

 

旬なものっていいですね。

 

火を使うのは嫌っ!もちろん僕もです!そんな時は電子レンジを上手く活用するのも手ですね!

 

ただ、どうしても食事が取れないという方はサプリメントを利用するのも一つの手段ですよ!

 

例えば

プロテイン

プロテインです!

 

なんとなくマッチョが飲む薬みたいなイメージを持たれていますが、これはタンパク質のサプリメントです。

 

僕は食事で足りない部分をこれで補っています。

 

どうしても食べられないという方は不足しがちな『ミネラル』『ビタミン』のサプリメントを飲んでみるのもいいかもしれませんね。

 

ですが サプリメントは、あくまでも 食事の補助 です!

 

しっかりと食事で栄養をとる事が基本です!

 

これからますます暑くなってきますがバランス良く食べて暑い夏を乗り切りましょう!