暑いからこそしっかり食べよう

2019/08/08 食事
ラーメンと育毛剤

暑い………

 

暑すぎる………

 

星野「こんなにも暑いとラーメンかお寿司しか食べたくないですよね?」

 

宮本「それは無いと思います」

 

※休日の星野は基本的にラーメンかお寿司しか食べません

 

毎日暑い日が続いて食欲が落ちてきている方も多いのではないでしょうか?

 

夏ならではの食べ物と言えば………

 

星野「そうめん・ひやむぎ・冷やし中華・冷やしラーメン!!!」

 

宮本「………麺ばっかりじゃないか!」

 

夏は食欲が落ちて、そうめんや冷や麦など炭水化物にかたよった食事になりやすい傾向にあります。

 

暑さによって汗をたくさんかくと大量に失われる『ビタミン』『ミネラル』はもちろん日本の食事では摂取のしにくい『タンパク質』が特に不足しがちです。

 

麺などの炭水化物に加え、たんぱく質を摂るために『肉』『魚』『大豆製品』などを一食ごとにいずれか一品は必ず入れるように心がけましょう。

 

冷たいものばかりを食べ続けると胃腸の働きが弱まってしまいます。

 

どうしても火を使うと暑くて嫌ですよね?

 

そんなときは電子レンジなどの調理器具を上手に活用して温かい料理もしっかり食べましょう。

 

生姜やシソや香辛料は食欲増進の効果があるので、食欲が落ちている場合はぜひ使ってみてください!!!

 

【夏におすすめの食材】

 

『豚肉』『レバー』『うなぎ』『カツオ』『マグロ』

 

これらの食材はビタミンB群が豊富に含まれています。

 

にんにくやねぎ等と一緒に食べると吸収が良くなりさらにおすすめです!!!

 

『ゴーヤ』『トマト』『カボチャ』『ピーマン』

 

旬の野菜は『カロテン』『ビタミン』『食物繊維』『カリウム』などのミネラルが多く含まれています。

 

やはり旬のものっていいですね!!!

 

星野「ゴーヤはちょっと………」

 

暑くて食欲が落ちてしまう季節だからこそ、バランスよく食べて暑い夏を乗り切りましょう!!!